CAR

  (最終更新日:2018年12月9日)

知ってると超お得! 残クレでホンダ フリード ハイブリッドEX 買っちゃいました!

ちわ! ルドです*\(^o^)/*

最近仕事のトラブル続きで記事が更新できていなくて、久しぶりの更新です。以前くるま売却の記事を書きましたが、今回はくるま購入について書きたいと思います。売却ノウハウと一緒に見て頂いて参考になれば、とてもうれしいです*\(^o^)/*

くるま買い替えの理由?

くるまの買い替え理由ですが、奥さんの強い希望ですね。以下が主な理由ですが、、、その中でもコンパクトサイズで6人乗り、さらに自転車が乗せられることが一番強い購入条件でした。でもコンパクトサイズで6人乗れる車種って少ないですよね、、、 (^_^;)

  1. 家族全員(6人)が乗れるくるまがほしい
  2. 自転車を乗せたい(娘の通学の送り迎え)
  3. ハイブリッドに一度乗ってみたい
  4. タントカスタムが来年車検切れ、くるま売るならいま??

ファミリー向けミニバンはトヨタ ノア/ヴォクシー、日産 セレナ、ホンダ ステップワゴンなどの人気車種がたくさんありますが、最近はもう少し小さいコンパクトミニバンと呼ばれるクラスが人気ですね。中でもトヨタ シエンタとホンダ フリードがこのクラスで特に人気のある車種のようで、どちらかを選ぶことになりそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)

トヨタ シエンタ

ホンダ フリード

出典:トヨタ シエンタホンダ フリード

フリード ハイブリッドEXを買った理由?

早くも結論から、、、フリード ハイブリッドEX(6人乗り)を購入しました!!!  奥さん専用カーなので、基本的に私の意見はほぼ通りませんでしたが、、、(^_^;)  ホンダに知り合いがいることもあって、結構早くから車種は決めていたみたいです。

理由は、まずシエンタの独特のマスクが嫌い!こればかりは好みですが、、、うーんたしかに個性が強いですね、、、それとシエンタは2列目シートの間にスペースがないので、3列目に乗り込むには2列目を畳む必要がありますが、フリード6人乗りは2列目がキャプテンシートになるため、座席の間をウォークスルーで抜けられます。2列目シートを畳まなくても3列目に乗車できるところが大きなプラスポイントになったみたいです。

トヨタ シエンタ

トヨタ シエンタ内装出典:トヨタ シエンタ

ホンダ フリード6人乗り内装出典:ホンダ フリード


グレードや乗車人数はどうしよう?

ということで購入を決めたフリードですが、グレードや乗車人数をどうするのか考えてみました。

まずはフリード+ですが、基本装備はフリードと変わらないのですが、5人乗りで3列目シートがありません。レジャーにピッタリで荷物もしっかり積めますが、6人乗りは最低条件なので、フリード+は却下となりました。続いて”6人乗り”、”7人乗り” どっちにするか? これはシエンタよりフリードを選んだ理由と同じですね。2列目のウォークスルーが決め手になり、”6人乗り”に決めました。ちなみに7人乗りは真ん中がシートになっています。

ホンダ フリード+ 内装出典:ホンダ フリード

最後にグレードとオプションを決めます。ハイブリッドはガソリン車よりも30~40万高くなります。どっちにしろガソリン代で元は取れないし、乗ったことないので、とにかく乗ってみたい(*’ω’*) 結局、この後で紹介する”残クレ” で購入したことも後押しとなって、よりハイグレードなハイブリッドEX(最上モデル)を買うことに、、、中でもアルミホイールとシートヒーターがお気に入りで、専用のインテリアと本革巻ステアリングホイールもいい感じです (๑˃̵ᴗ˂̵)

購入の方法は? 残クレってなに?

さて、今回初めて”残クレ”でくるまを購入することにしましたが、正直不安はありました(^_^;) やっぱり後悔したくないので、自分なりに調べたり、聞いたりして勉強してみました。

残クレってなに?

最近くるまを購入する際、「残クレ」という言葉をよく聞きます。これは”残価設定型クレジット”の略で、簡単に説明すると、車を購入時に下取り価格(買取保証価格)を差し引いた金額を3年~5年に分けてローンで支払っていくというものです。
支払い期間が終了すると、どうするか3つの選択肢から選ぶことになります。

①新車に乗り換える
②買い取ってそのまま乗る
③返却する。

残クレで車を購入すると月々の支払いが少なくなるということから非常に人気がありますが、やっぱりメリット、デメリットがありますので、よく確認した上で決めてくださいね。


残クレのメリットって?

残クレ一番のメリットは、毎月の支払い金額を少なくできることですね。無理のない毎月の支払い金額で、ワンランク上のハイグレードな新車に乗ることができます。今回もハイブリッドEX(最上モデル)に決めた理由がこれです。

それと買取金額が保証されることも良い条件です。車種によっては価値が大幅に下がる可能性もありますが、買取金額が保証されているので安心です。

さらにライフスタイルにあわせて、3~5年ごとに新車に乗り換えられます。生活環境が変わる可能性がある方や新車を乗り継ぎたい人にはおすすめです。また、期間3年で乗り換えを選択すれば、車検費用は不要になりますし、メンテナンスパック含めて契約すればオイル交換時期など余計なことを考える必要がありません。


反対にデメリットって?

残クレは月々の支払金額は少なくなるのですが、実は支払総額は多くなる傾向あります。残価設定分は支払いは不要ですが、その分の利息は支払わなくてはならないので、その分が上乗せされるのです。所詮ローンを支払うことに変わりがないので、支払総額を抑えたい人は残クレは向かないと思います。

また、乗り続けることを選択した場合は損をします。なぜなら残価を支払う場合、さらにローンを組むことが多いので、結果的に二重で利息を支払うことになります。最初から乗り続けるつもりなら、通常の自動車ローンを組む方が得な場合があるので、よく検討してくださいね。

走行距離制限にも注意を払う必要があります。ホンダであれば月間1,000kmと1,500kmが設定されており、それを超えた距離を走るとその分ペナルティー(負担金)が課せられますので、明らかに長距離を走行するのであればオススメできません。

最後に事故などで車両の価値が下がるようなことになれば、その分の負担を求められるので、必ず車両保険には入りましょう!

くるまの購入まとめ

以上、ホンダフリードの残クレ購入について紹介しました。結局新車割引21万に加えて、前回の”くるまを売る記事”で紹介した下取りで41万、合計62万割引引き出せましたが、実は最初のディーラー下取り価格は20万円でした、、、ᕦ(ò_óˇ)ᕤ  売却相場が40万だと伝えて交渉して、41万まで引き上げることに成功しました! 買取相場を調べて交渉することは本当に大事だと思います。

購入方法をどうするか? ”残クレ”はメリットとデメリットをしっかり理解して、みなさんのニーズも踏まえてどうされるか決めてくださいね。
最後に初めてのハイブリッド車に乗ってみた感想は、次回機会があれば紹介したいと思います。

それではまた٩(^‿^)۶

関連記事

  1. CAR

    【DYI】ヘッドライトをクリーニング!曇りを落としてピカピカにしたよ!

    ルドです( ^ω^ )今回はマイカーDIYを紹介します。我が家のセ…

  2. CAR

    知らないと大損!くるまの売却ノウハウはこれ!

    こんにちは! ルドです( ^ω^ )今回はDIYではなくて、"くる…

  3. CAR

    【DYI】レーダー探知機 “COMTEC ZERO 304V” を取り付けて…

    こんにちは、ルドです!今回はマイカーDIYです。 昨年11月に…

RECOMMENDED ARTICLES

FEATURE ARTICLES

  1. 新生活

    書斎のサイドデスクにキッチンワゴンが優秀すぎる!
  2. CAR

    知らないと大損!くるまの売却ノウハウはこれ!
  3. 100均DIY

    【100均DIY】こんなペイントボックス欲しかった! 100均すのこで作ってみた…
  4. DIY

    【DIY】ガレージ専用の収納ベンチ! 3段カラーボックスが大変身!
  5. 100均DIY

    【100均DIY】すのこで作る移動式トラッシュボックスが完成! 
PAGE TOP