スマートフォン

  (最終更新日:2019年9月6日)

iPhone SE と5sの違いって? SEは貴重な4インチiPhone まだまだ現役!

 ルドです( ^ω^ )

寒い日が続きますね。皆さん体調管理には十分注意して下さいね。さて、今回は私の2台目のスマートフォンについて記事を書きたいと思います。以前紹介したiPhone 5sですが、ついにiPhone SEに買い替えちゃいました! ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

以前からSEに買い替えたいとは思ってはいたのですが、iPhone5s 自体に不満はなく購入を見送っていました。でも最近バッテリー消費が激しくなってきたこともあって、思い切って決断しちゃいました!

iPhone SE の魅力とスペック紹介!

 iPhone SEの一番の魅力は、やはりコンパクトな4インチ! 片手で扱えるサイズ感が最高です。長く使ってきた5sと全く同じサイズで、手が小さい私でもストレスなく使えます。

どっちがSEか分かりますか? 正解は右です! 色が微妙に違うのはガラスフィルムの違いですので無関係です、、、(^_^;)

それとなにより安いことが大きな魅力です。2台目のスマホなので通信費も考えるとあまり費用はかけられないので、、、

いろいろ迷ったのですが、ヤフオクでUQ端末のSIMロック解除済みの新品未使用品を ¥29,800で購入しました。iPhoneをこれだけ安く買えるのはホントにすごいことだと思いますよー (´⊙ω⊙`)


iPhone SEは、2016年3月にiPhone廉価的版として発売されました。頭脳となるチップは“Apple A9” を搭載。これは、iPhone 6sや6s Plusと同じものです。

チップは、iPhoneの性能やグラフィックを左右する重要なもので、私のメインスマホ iPhone 7には“A10チップ” が、現在最新の iPhone XSなどには “A12チップ” が搭載されています。最新式のものと比較すると iPhone SEは間違いなく性能では遅れを取っていますね、、(~_~;)

iPhone SE

機能面で大きく劣っているところは、”Apple Pay” が使えないことだと思います、、、(~_~;)

Apple Payは、Suicaで電車の運賃やクレジットカードでのコンビニ支払い、ガソリンなども財布からカードやお金を出すことなく、スマートに支払えるとても便利な機能です。これが使えないのはイタイです(^_^;)

Apple Pay(アップル ペイ)とは、アップルの電子財布及び非接触型決済サービスである。利用者が所持するアップル社製モバイル端末に主にクレジットカードなどのカードを登録し、利用時に店舗側の既存の非接触対応端末を用いる。

2016年10月、日本でのサービスインに当たっては、日本で普及している非接触型決済向け近距離無線通信規格であるFeliCa方式を用いた。対応モバイル端末機種は、FeliCa対応モジュールを搭載したiPhone X / iPhone 8 / iPhone 8 Plus、日本向けiPhone 7 / iPhone 7 Plus及びApple Watch Series 2で対応した。

日本で発行するクレジットカードは、FeliCa規格の非接触型決済プラットフォームであるiDおよびQUICPayのいずれかに紐付け可能なものに限られ、それぞれの取扱店で利用可能となった。また、Suicaの情報を読み込ませることで、交通系IC乗車カードでのモバイルSuica乗車券機能、および電子マネー決済にも対応した。
出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

Apple Pay


それとワイヤレス充電の搭載もありません。これはiPhone 7にも搭載されていないので、私自身便利さが分かっていませんが、、、(^_^;) 

ちなみにマグネット式のモバイルバッテリー(Finger Pow)を私は使っているので、いまのところ充電に不便さは感じないですね。写真はiPhone 7をFinger Powで充電中のところ、(*’ω’*) これすごく便利ですよー

iPhone SE と 5s どこが違うの?

さて、iPhone SEのことが大体分かったところで、iPhone 5sとの違いってなんでしょうか?  新しいSEの方が優れていることは分かるのですが、、、簡単に比較してみました!

まず、サイズや重さは全く同じ(SEが1g重いそうです、、、実感ない、、)ディスプレイも同じ4インチです。同じカラーだと区別がつきません、、(^_^;) 違いは裏面 “SEマーク” ぐらいでしょうか?


頭脳となるCPU
チップセットは、5sが“A7チップ”に対して、SEは “A9チップ” です。これはCPUが約2倍、GPUは約3倍もパフォーマンスに差があります。テクノロジーの進化は本当にすごいですね。

あとSEは、カメラ性能も800万画素から1200万画素へと画素数が大幅にグレードアップ。さらに4K動画撮影にも対応しているので、超高画質の動画が撮影できますし、バッテリーの持ちも改善されている。

多くの点でiPhone SEが優れていることが分かりましたが、正直私の使い方だと5sでも不自由に思わなかったので実感がないですね、、、(^_^;)

使い始めるにはSIMカードの差し替えが必要です。同じnano SIMカードなので差し替えて初期設定を行うだけで乗り換え完了。とても簡単です。mineoの初期設定はこちらも参考にしてください。

iPhone SE ケースもいい感じ!

iPhone SEは本体と同時にバンパーケースとガラスフィルムも購入しちゃいました。ケースは、米軍MIL規格”ネオ・ハイブリッド ” TPUとバンパーが二重構造になったケース! シンプルなデザインがかっこよくて、iPhoneをしっかり守ってくれる堅牢さがとてもいいです!

以上、iPhone SE購入について紹介しました。貴重な4インチのコンパクトさが最大の魅力で、とても快適に使えています。ただSEの後継機種がないのが心配な点です。今後の発売に期待して大切に使いたいと思います。

それではまた ٩( ‘ω’ )و

関連記事

  1. スマートフォン

    SIMカードがまさかの故障! 対処方法はこれだ!

     ルドです( ^ω^ )5月で令和元年になりましたね。新元…

  2. スマートフォン

    【スマートフォン】iPhone 2台持ちのメリットとデメリットは?

    こんにちは、ルドです。わたしはiPhone 7と5sを持っています…

  3. スマートフォン

    格安SIM mineoと契約して、約8ヶ月使ってみたよ!

    こんにちは! ルドです( ^ω^ )今年も残すところあと1週間…

RECOMMENDED ARTICLES

FEATURE ARTICLES

  1. DIY

    【DIY】郵便ポストの裏蓋を自作しました!
  2. 100均DIY

    【100均DIY】 セリア ウッドティッシュケースに黒タイルを男前に貼る! つい…
  3. ブログ

    DIYブログ立ち上げから6ヶ月が経過! 振り返って、、、今後の目標?
  4. スマートフォン

    iPhone SE と5sの違いって? SEは貴重な4インチiPhone まだま…
  5. Tools

    男前DIYの強い味方! ブラックアンドデッカーマルチエボはすごい!
PAGE TOP