スマートフォン

  (最終更新日:2019年5月19日)

SIMカードがまさかの故障! 対処方法はこれだ!

 ルドです( ^ω^ )

5月で令和元年になりましたね。新元号になり新たな気持ちでブログ更新も頑張りたいと思いますよー *\(^o^)/*  引き続きよろしくお願いします。

さて、今回は私が実際に経験したSIMカードが故障したときのことを紹介します。

SIMカードが故障するとスマホが圏外になり、全く使えなくなるので外出先だとかなり焦りますが、慌てずに対処しましょう。

でも何とかなりますよー  たぶん、、、 ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

iPhoneがいきなり圏外に!

何の前触れも無く、それはいきなりやってきました。家族で徳島県の実家に帰省する際、和歌山港から南海フェリーで移動中、突然iPhoneか圏外に、、、あれ? (´⊙ω⊙`)

最初は船の上なんで電波が届かないのかな? と気楽に考えていましたが、下船しても改善しない(^_^;) 再起動も試してみましたが、画面左上の表示が直ぐに圏外になってしまう。

諦めきれず何度か繰り返してみましたが、改善されず、、、ダメだ(;´д`)

この時点では原因がよく分からなかったので、原因を絞り込むため、SIMカードを他のスマホに差し替えて確認したかったけど、SIMピンを持っていなかったので、とりあえず帰宅するまで断念、、、

でもiPhone 2台持ちのおかげで、バックアップ用のSEが大活躍! 影響はほとんどありませんでした。1台だと通信手段が全て無くなってしまうので、こういう時は2台持ちで本当に良かったと思います (^。^)

圏外の原因を調べてみた!

さて、圏外の原因を調べるため、帰宅して直ぐにSIMカードを差し替えてみました。iPhone 7のSIMカードをiPhone SEに入れてみると同じく圏外になりました。

これはSIMカードの故障が一番怪しい、、、(¬_¬)  スマホ本体に問題ないことが分かったので、まずは一安心です(^^;) でも新しいSIMカードを手に入れる必要があります、、、

そーだ! 1枚余ってることを思い出した!

実は1ヶ月程前に嫁さんのスマホをドコモオンラインショップで、アンドロイド(ALLOWS NX F-04G)からiPhone 7に買い替えたのですが、SIMカードはそのまま使用したので、付属していたSIMカードは使わず保管していました。

このSIMカードに差し替えた結果、、、iPhone 7は無事復活しました!!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ドコモショップで余計なSIMカード発行手数料を取られず、無事復活できたので、本当によかったです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

でもSIMカードの故障の確率って、どうなんでしょうか?

スマートフォン本体の故障に比べればSIMカードの方が可能性は低いみたいですが、、、やはり精密機械ですので、故障はつきものみたいですよ。

SIMカード(シムカード、英語: Subscriber Identity Module Card)とは、GSMやW-CDMAなどの方式の携帯電話で使われている、加入者を特定するためのID番号が記録されたICカード。

規格は、フルサイズのSIM、mini-SIM、micro-SIM、nano-SIMがある。

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

SIMカードが ”圏外” になるときの対処法は?

今回はSIMカード不良によるトラブルでしたが、スマホが”圏外”になる原因と対処法についてまとめてみました。

正しい対処方法を知っておくことが大事ですので、ぜひ参考にしてみてください。

1.電波が届いていない?

単純な理由ですね。電波の受信場所が変われば改善する可能性がありますので、場所を移動してみましょう。また、データ通信のオンオフを切り替えてみる方法もありだと思います。

2.スマホ自体の設定やアップデートがないか?

スマホ自体の設定やOSのバージョンに起因するケースです。
ネットワーク設定を確認し、OSは最新バージョンにアップデートしみましょう。

3.再起動してみる

電波やスマホの設定に問題がない場合は、再起動してみましょう。これも簡単に試すことができます。私は今回5回は再起動と停止を繰り返したと思います(笑)

4.SIMカードを取り外す。

正常な端末に差し替えることで、本体とSIMカードのどちらが故障しているか、見極めることができます。差し替えにはSIMピンを使います。

5.スマホ本体の故障

スマホ本体(特にアンテナチップなど)が故障している可能性があります。水没など故障を自覚している場合以外は原因の特定が難しいので、契約している通信業者に連絡した方が良いと思います、、、 (^_^;)

まとめ(学んだこと)

SIMカードの故障について紹介しました。SIMカードの不具合は何の前触れもなくいきなりやってくるので、注意していても防ぎようがありません (^_^;)

でも正しい対処方法を知っていると慌てず対応できますので、ぜひ覚えておきましょう。

可能ならバックアップスマホを持つことをオススメします o(^-^)o

それではまたねー ٩( ‘ω’ )و

関連記事

  1. スマートフォン

    格安SIM mineoと契約して、約8ヶ月使ってみたよ!

    こんにちは! ルドです( ^ω^ )今年も残すところあと1週間…

  2. スマートフォン

    【スマートフォン】iPhone 2台持ちのメリットとデメリットは?

    こんにちは、ルドです。わたしはiPhone 7と5sを持っています…

  3. スマートフォン

    iPhone SE と5sの違いって? SEは貴重な4インチiPhone まだまだ現役!

     ルドです( ^ω^ )寒い日が続きますね。皆さん体調管理には十分…

RECOMMENDED ARTICLES

FEATURE ARTICLES

  1. デジタルガジェット

    【Pasonomi TWS-X9】ワイヤレスイヤホンを使ってみた!!
  2. スマートフォン

    SIMカードがまさかの故障! 対処方法はこれだ!
  3. デジタルガジェット

    コスパ最強!Mpow Bluetooth ヘッドセットを試してみた!
  4. 100均DIY

    【100均DIY】超簡単! 2018年男前DIYまとめて紹介します!
  5. 観葉植物

    エアープランツ始めました! 第2弾!
PAGE TOP