DIY

  (最終更新日:2019年9月14日)

塗装はがれたサーモス水筒、、、復活させる方法とは?

ルドです ( ^ω^ )

今回は私が愛用しているサーモス水筒のプチDIYを紹介します。

みなさん、これ↓ を見てどう思いますか?

このサーモス水筒は5年くらい使っていますが、塗装が剥げて、かなり汚い感じに、、

この水筒使いたくないわ~ テンション下がるわ~

今回はプチDIYで汚い水筒を見事に復活させることが出来ましたので、皆さんさんもぜひトライしてみて下さい (^ ^)

サーモス水筒、、、復活の方法は?

水筒とにらめっこしながら、、復活の方法を考えます、、

さて、、どうしたら復活させられるか??

そして私が出した結論は、、、

表面の塗装をすべて剥がして、再塗装してみよう! 

必要な材料は、まずはこれ↓塗装はがし液です。ホームセンターで購入しました。それ以外は筆、ビニール手袋、ダンボール、再塗装のための塗料があれば十分かと、、、

使ったのがアサヒペンの塗装はがし液です。特長として塩素系溶剤を一切含まないので、地球と人にやさしい生分解性の塗料はがし剤と説明書きがあります。

剥がれた塗膜は、水で洗い流すことができるので、作業が簡単で手についても安心。 油性や合成樹脂系及び水性、ラッカー系の塗料やニスの塗膜を剥がすことが出来ます。

塗装を剥がしてみる!

それでは塗装を剥がしていきますよー 

塗装はがし液を表面に塗っていくと、手に持つところが無くなってしまうので、最初に必ず自立させましょう。私はダンボールを長めにくり抜き立てて、そこに水筒を差し込みました。

刺激の少ない非塩素系とはいえ、有機溶剤なので、直接触れない様に必ず手袋を着用し、作業は必ず風通しの良い外で行ってくださいね。

たっぷりと塗って30分程度放置すると、、、、塗膜が浮き上がってきますので、ヘラなどでこそぎ取るときれいに塗装が剥がれます。

するすると塗膜がはがれて、めちゃくちゃ気持ちいい!!!

最後に塗料はがし剤が残らない様に水で洗い流すと、、、

ステンレスのきれいな母材が現れピカピカに!! いい感じです!!!

裏側の窪んだところは擦っても剥がれなかったので、そのまま残しました。

この後、再塗装を考えていたのですが、下手な下地塗装だと剥がれてしまう恐れがあるので、再塗装はやめました。

ボトルケースを装着してみる

このままでも十分ですが、つるつる滑って落としそうなので、純正のボトルケースを装着してみることに、、、

ぴったりフィットして、かなりいい感じ!!!

純正なのでサイズもぴったり! 手触りやホールド感も抜群に良いです。底の部分もしっかりしているので、倒れる心配もなし!

水筒が完全復活しました!!! 

  汚かったサーモス水筒が、、、完全復活しました!!!

このサーモス水筒ですが、保温/保冷力は素晴らしいものがあり、1日程度であれば飲み物の温度をしっかりとキープしてくれます。それと軽量コンパクトなので、持ち運びも苦になりません。

ワンタッチで蓋が開くので直ぐに飲めますし、飲み口は分解して洗えるので、お手入れもカンタンです。

総合的にこの水筒は本当にオススメです。まだお待ちでなければ、ぜひ使ってみてください!

 

これで永久に使えそう(笑)皆さんも塗装が剥がれた水筒にぜひお試し下さい。

それでは (・ω・)ノ

関連記事

  1. DIY

    【DIY】観葉植物を上手に育てるために! 専用のプランタースタンドを作ってみた!

    ルドです (o^^o)こんにちは! 今回は観葉植物や多肉植物などの…

  2. DIY

    【キッチンDIY】ラブリコ棚と自作ガスレンジ台を紹介するよ!!

    ルドです、(^^)今回はキッチンの簡単DIYを紹介したいと思います…

  3. DIY

    【ガレージDIY】男前な壁面収納を作ったぜ!

    みなさんこんにちは、ルドです。趣味のDIYを皆さんに知って…

  4. DIY

    【DIY】 塩ビパイプでインダストリアルな飾り棚を!

    こんにちは! ルドです。今回の男前DIY は、書斎にラブリコで作っ…

  5. DIY

    【DIY】ガレージ専用の収納ベンチ! 3段カラーボックスが大変身!

    こんにちは! ルドでーす今回の男前DIYは、3段カラーボックスをア…

  6. DIY

    クロスバイクで通勤!バイクハンガーで男前に飾ってみた!

     ルドです (=^x^=)日中はずいぶん暑くなってきましたね。ここ…

RECOMMENDED ARTICLES

FEATURE ARTICLES

  1. 旅行

    いざ安芸の宮島へ! 厳島神社大鳥居の大修理前にいってみた!
  2. 家電

    猛暑の必須アイテム!スリム型タワーファンは買うべきか?
  3. DIY

    【DIY】 天板クランプ用ハタガネを自作したよ!
  4. 防災

    【台風21号】台風の襲来で学んだこと!
  5. 新生活

    ダイエット効果あり?! 食事宅配サイト nosh(ナッシュ)を試してみた!
PAGE TOP