家電

  (最終更新日:2019年9月15日)

超快適!シャープ加湿空気清浄機の驚きの効果とは!

ルドです! ( ^ω^ )

先日人生で初めての空気清浄機を購入しました!

わたしはもともとアレルギー体質で春先は花粉症に悩まされ、マスクが手放せませんでした、、、(~_~;)

4月からの単身生活をきっかけに購入を決めたのですが、最近の空気清浄機は埃や匂いの除去性能が本当に優れていますね。

今回は私が購入したシャープの加圧空気清浄機にどれくらいの効果があったのか? 紹介したいと思います。

空気清浄機の購入を考えている方の参考になれば幸いです、٩( ‘ω’ )و

シャープ 加湿空気清浄機に決めたワケ??

空気清浄機に詳しくなかった私でも、、シャープのプラズマクラスターは知っていましたよ、ʕʘ‿ʘʔ 

空気清浄機メーカーと言えばシャープを思い浮かべる人は多いと思います。中でも「プラズマクラスター」は、CMでも有名ですよね。

シャープ/プラズマクラスター

出典:シャープ

最近、世界での販売台数が8000万台を突破したそうです。すごい!!!(´⊙ω⊙`)  空気清浄機も一家に一台の時代到来ですね。


シャープのプラズマクラスターが売れている訳?

なぜプラズマクラスターは売れているのでしょうか? 

理由はやっぱりコスパだと思います。

高性能で高いのは当たり前ですし、誰でも安くて良いものがほしいですよね。

ダイキンやPanasonicなどの他メーカーと比べても圧倒的にコスパが良い印象です。海外でもシャープ人気は高くて、特に中国や韓国ではPM2.5問題で、空気洗浄機は飛ぶように売れています。

空気清浄機の失敗しない選び方は?

ところで、空気清浄機は何に注意して選べば失敗しないのでしょうか? 

たくさんの製品が発売されていてどれを選べばいいのか? 本当に悩みますよね W(`0`)W 私も知らなかったのですが、いくつかポイントを紹介します。

広さに見合った能力の空気清浄機を選ぶこと!

空気清浄機の性能(パワー)に対して、広い部屋で使えば空気の浄化に時間が掛かりますし、反対に狭い部屋だと浄化が早くなります。

実際に使用するリビングや寝室の広さと空気清浄機の適用床面積が合致しているか? 

効果を実感するために必ず確認しましょう。早く室内の空気をキレイにしたい場合は、床面積に余裕のある機種を選ぶことをオススメします (^-^)


加湿機能の要否を考えて選ぶ!

空気清浄機には、加湿機能が搭載されたタイプもあります。日本の冬は乾燥しやすいので、風邪やインフルエンザ予防に加湿は欠かせませんね。

また、清浄機と加湿器を両方置きたいときは、省スペース性でも加湿機能つきの方が有利ですが、その反面水を溜めたタンクなどのお掃除の手間も増えてしまいます(^_^;)  

それらも踏まえて、加湿機能つきにするか必要性をよく考えて決めましょう。


メンテナンス性も考慮のこと!

空気清浄機は汚れた空気を取り入れて内部のフィルターでろ過後、きれいな空気を吐き出す仕組みになっているのでフィルターは常にキレイな状態を保つことが大事です。

フィルターに溜まったホコリの掃除や交換が必要になりますので、メンテナンス性も考慮しましょう。

また、フィルター交換周期はメーカーによって大きく異なり、短いものだと6ヶ月、長いものだと10年使用できるものあります。ランニングコストも重要ですね!  (*^ω^*) 


購入した空気清浄機はこちら!

ということで、いろいろ考えて購入したのは、、、

こちら  “シャープ加圧空気清浄機KC-G50-W” です! 

やっぱり空気清浄機の王道であるプラズマクラスター! シャープ空気清浄機の紹介なので当然ですよね (^_^) 

冬場は加湿が必要だろうと思い、加湿機能がついているモデルにしました。この加湿空気清浄機は、2016年発売の型落ちで下位モデルなんですが、一人暮らしの生活スペースにはには十分なスペックだと思います。

空気清浄機 KC-G50-W

何より安い!!!

 “購入時はAmazonで¥12,990でしたよ!!! 

かなりお買い得感があります。2018年モデル(KC-J50-W)より1万以上も安い!! 

スペックを見る限りは大幅な性能の差はないようですし、空気清浄の効果が実感出来ないなら、新しい機種を無理に買うより、型落ち機種をもう1台追加した方が効果的だと思いますよー 

通販で型落ちを買うのが一番オトクですね!!!

空気清浄機ってどんな仕組みなの?

ところで空気清浄機の仕組みって知ってますか? 私は知らなかったので少し調べてみました、(^ ^) 

空気清浄機の仕組み?

一般的な家庭用の空気清浄機は、部屋の空気をファンで吸い込んで、においやホコリをフィルターで吸着濾過して、きれいになった空気を排出する仕組みになっています。


シャープの空気清浄機は、本体背面から空気を吸い込む構造なので、背面に吸気するスペースを設ける必要があります。

奥行きに10センチぐらいの空間が必要になるので、買ってから置き場所に困らないように、事前に設置する場所を考えておいた方が良いです。取説では3cm以上を推奨)

スピード循環気流

出典:シャープ


フィルターは3層式で一番外側からプレフィルター、脱臭フィルター、HEPAフィルターとなっています。

プレフィルターは大きなホコリをキャッチして、脱臭フィルターで有害ガスや匂いを、HEPAフィルターで花粉やPM2.5などの微細な異物をキャッチします。

フィルター3層構造

出典:シャープ

HEPAフィルターは、10,000個の微小な異物を吸い込んでも3個しか通さない高性能フィルターです。

JIS規格で「定格風量で粒径が0.3μmの粒子を99.97%以上の捕集ができ、初期圧力損失が245Pa以下」と性能が規定されていますので、HEPAフィルターが使われている空気清浄機であれば、性能差はないことになります。


プラズマクラスターってなに?

「プラズマクラスター」って言葉は知っていますが、具体的にどんなものなのでしょうか?

プラズマクラスターはシャープが作った造語です。自然界にあるプラスとマイナスイオンと同じプラズマクラスターイオンを放出して、空気中のカビ菌や浮遊ウイルスに付着することで除菌・消臭を行う、シャープ独自の空気浄化技術です。

プラズマクラスターの効果

プラズマクラスターイオンは、匂いの分子、花粉やハウスダストはもちろんのこと、ウイルスや菌、ダニのふん・死骸も除去します。

出典:シャープ

またプラズマクラスターイオンは、静電気を抑える効果があり、部屋や衣類にホコリが付きにくくなるという利点があります。工場などでホコリの持ち込みを防止する目的でも使用されていますよ。

空気清浄機が届きました! 設置するよ!

Amazonで注文した空気清浄機が届きました! 即日発送のAmazon primeはホント助かります (^-^)

では早速開封して設置しますよー

ダンボールを開けると内容物はこんな感じ、以外と付属品は少ない印象、、、(^_^;)

  • 空気清浄機本体X1
  • 使い捨てプレフィルター(3枚)、マジックテープ(10枚)X1
  • 取扱説明書X1

フィルターを本体に取り付ける。

本体のビニール袋を外すと、、、フィルター取り付けに関する注意書きがあります。

“フィルターをポリ袋から取り出してください”  中のフィルターもそれぞれポリ袋で覆われているようです。

本体背面のカバーを外すと、、、脱臭フィルター(黒)とHEPAフィルター(白)の登場です、(^ ^) 

ボリ袋を破って、本体へはHEPAフィルター(白)を先に取り付けて、その上に脱臭フィルター(黒)を取り付けます。

ここでの注意点は、HEPAフィルター(白)には取り付け方向があること!  (脱臭フィルターは裏表なし)

タグがある方向が手前で、写真のように脱臭フィルターの手前まで引き出しておくと、取り外すときに便利、(´⊙ω⊙`)

背面のカバーを取り付けて完成! ではなくって、、、”使い捨てのプレフィルター” が付属していますので、貼りつけます!

お試し品として ”使い捨てのプレフィルター” が3枚付属しています。

吸い込んだ大きなゴミはここで取れるので、背面カバーのスクリーンは汚れないので良いと思います。

 プレフィルターですが、見た目は100均の換気扇フィルターと大差ありません(笑) その方が純正品よりコスパも圧倒的で機能的にも十分でしょう。予備が無くなったら試してみたいと思います。

交換の目安が1ヶ月となっていますが、使用環境が良ければもっと使えそうです。

 取り付けは付属のマジックテープを8ヶ所背面カバーに貼り付けます。その上からプレフィルターを押さえつけます。

こんどこそ完成!!! プレフィルターには裏表がないので、神経質にならなくてOKです。

ただし、ここ↓にセンサーがあるので、プレフィルターで塞がないように注意! センサーが働かなくなる可能性がありますよ、、、


タンクに水をいれる。

加湿機能付きですので、タンクに水をいれます。タンク取っ手を下に押して、手前に引き出すと外れます。

タンクをひっくり返した状態↓ キャップを取り外して満水まで水道水を補充します。必ず水道水をいれること!! 雑菌が繁殖する原因になります! (給水タンク容量:約2.5L) 

タンクの水は季節や使用環境によりますが、約1ヶ月くらいで空になる感じです。

タンクキャップの裏側に “Ag+イオンカートリッジ” が取り付けられています。1年に1回の交換 を推奨と取説に書かれています。

交換を忘れると加湿フィルターが臭くなるのと、タンク下のトレイのヌルヌルも増殖するようなので、しっかりメンテナンスしましょう。


タンク下のトレーを引き出すと加湿フィルターを取り出すことができます。トレイに溜まった水を長い間放置すると臭くなるみたいなので、こまめな入れ替えが必要ですね、 (^。^)


いよいよ運転開始!!!

設置完了したので、いよいよ運転開始です!

ただし設置場所に注意が必要です。壁までは3cm以上のスペース確保が推奨されています。距離が近いと壁や床が汚れる可能性があるので、できるだけ離して設置しましょうね。

それと上部の手動ルーバーを必ず開きましょう!

忘れるとイオンが出てきませんよ (;´д`)

差込プラグをコンセントに差し込んで、おまかせボタンを押すと、、、プラズマクラスターイオンがっ!! 放出され始めました!!!  

部屋の湿度が表示されて、真ん中のランプが”緑色” になっていました。たまに加湿運転ランプがついて、水が補充されている音がするので、正常に作動しているようです。

背面にあるニオイセンサーは、食事中の匂いやファブリーズなど、ニオイ物質にとても敏感に反応します。感度も良いですね。

オナラにも強烈に反応(笑)オレンジからレッドに変わり、臭いと意思表示してる様にファン音がうるさくなります! (^_^;)

あと、キャスターが付いているので、横移動はかんたんです。縦移動は無理ですが、、、掃除の際もかんたんに本体を移動させることができます。

使ってみて気づいたポイント!

2ヶ月ほど使用してみて、いくつか気づいたポイントがあります。良い点と悪い点を挙げてみました。使用時間が短いので参考までに、、、

<良い点>
●おまかせ自動運転で、快適な環境を作ってくれる!
●センサー感度(特にニオイ)が非常に敏感!

●暗くなると”静か寝モード” に切り替わり、動作音がとても静か!
●就寝時に液晶表示を消すことでき、眩しくない。
●フィルターのお手入れ時期をランプで知らせてくれる。
●フィルター類の交換が10年ととても長い!

反面、気になる悪い点は以下のところかなと思います。

<悪い点>
●加湿用のタンクやトレイに水アカがたまりやすい。
●加湿運転が続くと”ぼこぼこ音” が頻繁に鳴る。

驚きの効果とは? 空気は清浄されてる?

最後にシャープ空気清浄機の効果ですが、、、

非常に快適の一言です! 買ってよかった!

私はアレルギー性鼻炎持ちで鼻水や鼻つまりが軽減されましたし、部屋の中にホコリが少なくなった気がします!

今後、スギ花粉や黄砂、有害微粒子PM2.5 などが飛散する時期にも絶大な効果がありそう ( ^ω^ ) また、加湿機能は、今後冬場の乾燥対策やインフルエンザ予防などで効果を発揮すると思います。

注意する点としては、加湿用タンクの水アカ掃除などの定期的なメンテナンスを確実に行うこと! 当然掃除機による床の掃除も必須ですよ、、、

プラズマクラスターNEXTや25000などのハイグレードタイプの空気清浄効果も気になります。今後ぜひ使ってみたいと思います。

以上、シャープ プラズマクラスター空気清浄機の紹介でした。まだ使ったことがない方はぜひ使ってみてください。

  それではまた、٩( ᐛ )و

関連記事

  1. 家電

    ロジクール ワイヤレスキーボード がおすすめな理由!

    ルドです (*^▽^*)ひさしぶりの記事更新です。先日デスクトップ…

  2. 家電

    猛暑の必須アイテム!スリム型タワーファンは買うべきか?

    ルドです、(o^^o)まだまだ暑い日が続きますねー 皆さんは体調崩…

RECOMMENDED ARTICLES

FEATURE ARTICLES

  1. デジタルガジェット

    コスパ最強!Mpow Bluetooth ヘッドセットを試してみた!
  2. 熱中症

    熱中症が今年はヤバイぞー 対策してね
  3. DIY

    クロスバイクで通勤!バイクハンガーで男前に飾ってみた!
  4. 100均DIY

    【100均DIY】 セリア材料のみで工具箱を作る!
  5. DIY

    【ガレージDIY】男前な壁面収納を作ったぜ!
PAGE TOP