新生活

  (最終更新日:2019年10月26日)

書斎のサイドデスクにキッチンワゴンが優秀すぎる!

ルドです、(o^^o)

ようやく涼しくなってきました。朝晩の寒暖差が激しくなってきましたね。皆さんは体調崩していませんか? インフルエンザも流行の兆しあり、体調管理はしっかり行ってくださいね、(^^;)

さて、今回はPCデスクの上を整理したくて、キッチンワゴンをサイドデスクとして ↓このスペースに置いてみたいと思います。

キッチンワゴンを買ったワケ?

最近デスクの上の書類が増えて、置き場所が無くなってきました。不要な書類は都度捨てているつもりですが、(^_^;) なぜかどんどん増えていく、、、

それとちょっとしたDIY工具も置き場所がありません、、、よく使うものは、引越しダンボールの上が定位置、、(^^;)

これ以外の工具は隣の物置部屋に乱雑に置いている状態なので、、使いたいものがすぐに取り出せない、(-_-;)

この問題を解決するためにの収納アイテムを探してみました。サイドデスクが欲しかったんですが、↓こんなサイドデスクはどれも高級でお高い、、、W(`0`)W もっと安いのないかな??

DIYも考えてみたのですが、、、材料費と作業時間を考えると割高になりそうです、、、(~_~;)

そーいえば、、、ガレージでよく見る工具用収納用のワゴンを使えないだろうか? ↓こんな感じのツールワゴン、、

このワゴンタイプだと、、、保管している物は外から見えるし、取り出しやすい! これいいかも o(^-^)o

購入したワゴンはこれ!

キッチンワゴンでググれば、同じワゴンが大量に検索されます。材質や大きさが違うものやキャスター付きななど仕様は様々です。

今回私はコスパ重視でこちらの キッチンワゴン を楽天で購入!

ガレージで使用するツールワゴンは、工具を収納するので耐荷重が求められ、トレイが金属性のものがほとんど、、、当然金額も高額です。

ただ今回はちょっとした工具を置くだけなので、FRP製のトレイでも十分! ちなみにこのワゴン荷重は、10Kg(トレイ1個あたり:3.5Kg)です。

それと天板の付属も購入を決めたポイントの一つです。天板の上にも物を置けてとても便利そう! 書類を下に入れても目隠しにもなりますね、(^ ^)

キッチンワゴンを組み立てるよ!

注文したキッチンワゴンが到着です。ダンボールを開けると、、、天板が一番上に乗っかっていて、パイプやキャスター、トレイなどが重ねて梱包されていました。

取説通りに作業すれば誰でも組み立てられます。とても簡単!! (^.^)

まずは一番下のフレームパイプを連結プレートで連結します。パイプの穴の位置が微妙にずれているので、ボルトは1箇所を目一杯締めずに、4本仮止めしてから本締めする様にしましょう。

フレームパイプの連結が完了! 続いてキャスターを4個取り付けます。4個の内2個のキャスターにストッパーが付いているので、取り付けは片側に寄せて取り付けます。

キャスターを取り付けました。↓こんな感じでストッパー付きを片側に寄せました。

次に連結ボルトを取り付けて、下から上に組み上げます。

連結ボルトにワッシャを乗せて、、、

トレイを乗せて、パイプで挟み込みます。

パイプの上側にも同じ様に連結ボルトとワッシャを、、、

2個目のトレイを乗せて、パイプで同じく挟み込み!

最後に3回目のワッシャとトレイを乗せて、キャップ付きボルトを締め付けて完成!! ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

早速PCデスク横に移動してみました。収納はもちろんですがインテリアとしてもイメージ通り! (^ ^)

3段目トレイ(最上段)には未整理の書類をまとめて入れて天板で蓋をするとスッキリ! 

工具類は1段目トレイ(最下段)にまとめて置いてみました。上段に重いものを置くとバランスが悪くなるので、注意しましょうね (^.^) キャスターの動きが悪くなります、、、

まとめ(キッチンワゴンは買うべきか?)

今回はサイドデスク用キッチンワゴンを紹介しました。ウォルナットの天板とブラックパイプの組み合わせが気に入っています、o(^-^)o

スッキリ収納したいのならオススメですよ!

フレームが金属パイプのなので、強度的にも問題なし。重量物にさえ気をつければ、ガレージでも使えそう

でも、、、整理整頓は物を増やさない! 不要な物は捨てることが大事ですね。ワゴンから物が溢れないように気をつけたいと思います、、、 (~_~;) 

以上、キッチンワゴンの紹介でした。参考になればうれしいです。

  それではまた、o(^-^)o

関連記事

  1. 新生活

    ダイエット効果あり?! 食事宅配サイト nosh(ナッシュ)を試してみた!

    ルドです o(^-^)o単身赴任ひとり暮らし生活 5ヶ月が経過しま…

  2. 新生活

    初めての転勤もこれで安心!準備や注意点についてまとめたよ!

     ルドです (~_~;)ご無沙汰しております。前回のブログ更新から…

RECOMMENDED ARTICLES

FEATURE ARTICLES

  1. DIY

    塗装はがれたサーモス水筒、、、復活させる方法とは?
  2. DIY

    【ガレージDIY】男前な壁面収納を作ったぜ!
  3. 家電

    猛暑の必須アイテム!スリム型タワーファンは買うべきか?
  4. 新生活

    初めての転勤もこれで安心!準備や注意点についてまとめたよ!
  5. 熱中症

    【熱中症対策】 コカ・コーラ 氷のタンブラー使ってみたよ!
PAGE TOP